2010-01-01から1年間の記事一覧

【緩募】Operaにheaderの言うことを聞かせる方法

php

この前から悩み続けている問題です。 現在、 ①javascriptでテキストを整形 ②headerで制御命令 っていう流れでcsvをダウンロードさせようとしています。 この時点で、windowsのFF,IE,Chorom。macのFFではoutput.csvが出力されます。 が他のブラウザ(主にOper…

波束中心を求めるのにkで編微分する理由

まず、波束とは何かを定義します。 波束の定義 ここで項は波の表現。g(k)は適当なピーク関数。kは波数を表します。 つまり、波束とは「様々な波数をもつ波を足し合わせたもの」とみることができます。 次に下の条件を仮定します。ここが一番本質的です。 hyp…

例えばこんなheader

php

phpでheaderを書き換えることによって様々なファイルをクライアント側にダウンロードさせることができることはよく知られています。 e.g. csvファイルが普通にサーバ内に存在しているならこれでいいんですが、ファイルをphp内で作り出す場合ChromeやIE8では…

バッキンガムのπ定理

大学の熱学の時間に習ったバッキンガムのπ定理について証明がどこにもなかったのでサクッと参考図書を読み込むことにしました。 今回参考にしたのは次のページ http://www.math.ntnu.no/~hanche/notes/buckingham/buckingham-a5.pdf 2010-10-25 今回証明した…

php.iniの罠

php

今日詰まったのはこんなこと。 mySQLがデフォルトではlatin1という文字コードを使用していることは良く知られています。そのため、インストールして使っていると「あれ?日本語が入力できない!」なんてことで泣く人が大量にいたのが2000年代という時代でし…

ガンマ関数で遊んでみる

ガンマ関数を用いてlogのラプラス変換を導いてみたいと思います。 今回はまずプサイ関数の導出までまず、ガンマ関数の定義 ガンマ関数の定義 で次の関係式は自明(単なる計算) ガンマ関数の関係式 次がちょっとややこしいです。 オイラーの公式 これの証明…

弾性衝突

さて、実験の課題でこんなのが出ました。 問題 運動エネルギーEの粒子1(質量m1)が静止している粒子2(質量m2)に衝突し、弾性散乱の結果粒子1が散乱角θで散乱されたとき、散乱後の粒子1の運動エネルギーE'をE,m1,m2,θを用いて表せ 問題自体は、よくあ…

イプシロンスプリッティング

例えば、数学(物理だっけな?)の世界にはイプシロンスプリッティングという技法があり を解くときに,これだけだと特性方程式が と縮退し、困ってしまう。(もちろんこの解はではあります元の式を満たす)(が初見では絶対思いつきません。) ここで少しず…

本を読まなくなって気づいたこと

最近つとに技術書以外を読まなくなって「大丈夫? 人生楽しくないの?」と本気で心配されたわけです。 「いや、大丈夫。楽しいよ」 割合本を読まなくなることで気づくことも多いのです。 (1)本は趣味の一つ わりと気づいている人も多いと思いますが、読書…

μmオーダーの写真

たまには趣向を変えてミクロンサイズの写真。こういうのが個人単位で取れたりする時代。もちろん、著作権は僕にある。 写真は、走査型電子顕微鏡で撮像したもの。だいたい500μmかな。これだけ細いワイヤが撮影できるんだぜ! という自慢でしかないが、たかが…

撮影場所:京都 昨日の写真。積乱雲が夕日にやけている。夕焼けに照らされた雲って3種類ぐらいしかないと思う。

撮影場所:京都 11時くらいの写真。もはや梅雨じゃないなぁ。

7時59分の写真

撮影場所:京都 日々、写真を撮る時間が遅くなっていく…

明日の天気予想

正直昨日と変わらない天気図だったんだけど、どうしてこんなに晴れたのかが謎な一日。 さて、6月27日日本時間21時時点では、日本海上に低気圧、太平洋上に高気圧があり典型的な梅雨の天気。ここまでは昨日とおんなじ。 昨日と変わっているのは、気圧団の停滞…

7時16分の写真

撮影場所:京都 僕の予想を裏切って曇り。晴れ間が覗く。雨はじゃんじゃか降らないみたいだけど、にわか雨が降るかもね。

明日の天気予想

HBC専門天気図によると6月27日日本時間21時時点では、日本海上に低気圧、太平洋上に高気圧があり典型的な梅雨の天気といえる。その後も大陸、太平洋上から同じような気圧団が入り込み天気の変化は特にないと思われる。(つまり今日のような天気になるんじゃ…

5時54分の写真

撮影場所:京都 うすい層雲に覆われてる。過ごしやすい1日になりそう。