法政大学 経済学部経済学科(通信)で学んだこと(2018-2020)

2018年秋からここ2年ほど、法政大学で通信ではあるものの経済学を学ばせていただいていましたが、そろそろ単位もけっこう集まってきたなぁ、ということで、思い出を公開。

いずれもシラバス等で公開されている情報だと思いますけど、問題あれば消します。

しかし、色々学んだなぁ。

科目名 単位取得年 思い出
統計学A 2018 統計用ミクロデータを意識。
統計学B 2019 IV類計算は実際行ってみると面白い。統計A,Bともにレポートはフリーダムにやらせてもらいました。
経済史A 2019 サプライサイド経済学について。マクロ経済学事始め的な。
経済史B 2019 江戸から明治にかけての経済変容について。
簿記1 2019 簿記の初めの第一歩。
簿記2 2019 簡単なPL,BSが書けることを目標。簿記3級くらい。
簿記3 2020 幅広な論点を網羅。簿記2級くらい。
簿記4 2020 簿記1級の個別論点をつらつらと。ヘッジ会計・為替までの道のりが果てしなくながーいが、そこを乗り越えれば楽になるか?。
財政学A 2019 社会的厚生や弾力性を用いて、消費税や付加価値税などを理解。日本の税体系の理解も。
財政学B 2019 1980年代くらいから現代まで日本の財政について幅広に。先生が元省庁の方だったので時事問題への評価が面白く。
ミクロA 2019 金融のはじまりから初歩的なミクロのお話を。需給均衡やコストプッシュインフレなどがどう導かれるのか。
ミクロB 2019 独占が生じる場合のミクロなお話を。ミクロA,Bは実際の数値を入れて計算すると面白かった思い出が。
マクロB 2019 1945年以降のマクロ経済のお話。オーバーシュートなども出てきたはず。ニュークラシカルとか期待的合理仮説とか。
金融論A 2019 ファイナンス的なお話を色々と。やっぱりファイナンスも具体的数値を入れると面白いよなー、と。
金融論B 2020 証券会社や保険会社のお話。え?もう金商法の時代だよね?と思ったり。
日本経済論A 2019 ~明治あたりのお話。開港時の銀流出のお話が面白い。
日本経済論B 2019 大正~の話。大正、昭和、平成いずれも興味深いトピックだらけで面白い。
国際経済論A 2019 デリバティブなお話がメイン?ただ、金融危機のお話なども多数。非常に面白かったし、クルーグマンの業績を知れたのは良い。
国際経済論B 2019 こちらは国際貿易。ゲーム理論とかってこういう風に使われているのね。
環境経済論A 2019 環境に関するトピックを法制も含め網羅的に。網羅的な知識が得にくい分野なのでありがたかったです。
環境経済論B 2019 逆有償もからめ静脈経済・動脈経済のお話。これも注目されてる割にまとまった知識は得難いのでありがたく。
開発経済入門A 2020 ほぼ差の差分析とリスク理論みたいなことになっちゃいましたが、確かに教科書を読もうとするとそのバックグラウンドは必要かも。
経営学総論1 2018 マトリクスのお話など製品面からのお勉強。
経営学総論2 2019 モチベーション管理など人事面のお勉強。財務諸表系も多少。
管理会計論1 2020 管理会計基本編。あー、そういうことなのね、ということも多々。
管理会計論2 2020 管理会計応用編。ROICやバランストコアカードはためになりました。
経済地理 2020 クリスタラーみたいな理論的なお話と実際の産業集積のお話の意識。九州は面白いな、と思いました。
憲法 2019 言わずもがな。
経済学特講 2019 マクロ経済学の道具立てのお話。面白い。
経済学特講 2020 戦後史+経済学的な背景について。面白い。
演習 2019 貿易のプラクティスについて。勉強になりました。
会計学入門1 2019 簿記3級を取ってみたはいいけど、どう解釈すんねん、という後のネクストステップで。
会計学入門2 2019 財務諸表分析の幕開け的な。諸表の要素を網羅的に解説いただき勉強になりました。あと連結会計も。
現代ファイナンスA 2019 ROEやgやrの「読み方」について、ひじょーに勉強になりました。この時の勉強が、PERやEBITDAなどの解釈に役立ってます。
現代ファイナンスB 2020 デリバティブのオプションなどについて。コールとかプットとかを「組み合わせる」ということがしっくり来たのが良かったです。
労働経済論A 2019 M字カーブのような有名トピックから、学歴の選択などまで幅広に。面白かったです。
労働経済論B 2019 特に学歴のシグナリング理論と人的資本論についてが有益でした。A、B合わせて労働経済のトピックは網羅的な気が。
国際法各論 2020 前の大学で国際法を学び損ねていたので。北極・南極などなるほどなー、と思うこと多数でした。
マーケティング論1 2020 色々な企業の戦略が良く分かりました。面白い。
税務会計1 2020 税務について、初歩の初歩だと思うのですが、財務会計とこんなに差が出るのか―と驚きです。