会計の本

会計を知るために読んでいた本をツラツラと。

  

改訂版 マンガでやさしくわかる日商簿記2級 商業簿記
 
マンガでやさしくわかる日商簿記2級 工業簿記

マンガでやさしくわかる日商簿記2級 工業簿記

  • 作者:前田 信弘
  • 発売日: 2017/12/24
  • メディア: 単行本
 
改訂2版 マンガでやさしくわかる日商簿記3級

改訂2版 マンガでやさしくわかる日商簿記3級

  • 作者:前田 信弘
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本
 

 漫画で分かるシリーズに頼るのはあまりよくないとは思いながら、だって分かりやすいんだもーん、ということで読んでいた。ただ、工業簿記・連結会計は違う本も参考にした方がよいと思う。

ファーストステップ原価計算を学ぶ

ファーストステップ原価計算を学ぶ

 

 「原価計算」という科目、かなり平たく言えば簿記2級の工業簿記のことである。(あえて、誤解を招きそうなことを言っている。)具体例が載っているのが良いが、計算問題の全ての答えが載っているわけでもないのが珠に瑕か。

新版 現代会計学(第2版)

新版 現代会計学(第2版)

 

 会計の勘定科目や考え方が分かりやすく載っているので、財務会計や財務諸表分析に入る前に読めば良いと思う。簿記に何となく慣れてきた、簿記3級を取ったはいいが、結局これ何やってるの?という時に役に立つ。

財務会計講義(第21版)

財務会計講義(第21版)

  • 作者:桜井久勝
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: 単行本
 

 会計の一般的な話について網羅的に掲載されており、リファレンスとして非常に使いやすい。「保証債務って、偶発債務の仕訳切るんだっけ?」みたいな疑問にもすらっと答えてくれる。 

エッセンシャル管理会計<第3版>

エッセンシャル管理会計<第3版>

  • 作者:谷 武幸
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 単行本
 

 管理会計について勉強してるときに読んでいた。といっても、原価計算から飛び立って管理会計論に入るから、ダイレクトに簿記に役立つわけではない。組織として管理会計論に取り組むときに読んでおくとよいのかもしれないが、おそらくこれでもまだ実務としては足りないかもしれない。(どんな本でも実務に足りない、というのはそうではある。) 

 慣れるしかないよなー、と思ったりするが、会計基準にコミットしていく内容っぽいのもかなりあるので、レベル感的にこの辺りまで来るとかみ砕いていくのが大変になっていく気がする。