2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波束中心を求めるのにkで編微分する理由

まず、波束とは何かを定義します。 波束の定義 ここで項は波の表現。g(k)は適当なピーク関数。kは波数を表します。 つまり、波束とは「様々な波数をもつ波を足し合わせたもの」とみることができます。 次に下の条件を仮定します。ここが一番本質的です。 hyp…

例えばこんなheader

php

phpでheaderを書き換えることによって様々なファイルをクライアント側にダウンロードさせることができることはよく知られています。 e.g. csvファイルが普通にサーバ内に存在しているならこれでいいんですが、ファイルをphp内で作り出す場合ChromeやIE8では…

バッキンガムのπ定理

大学の熱学の時間に習ったバッキンガムのπ定理について証明がどこにもなかったのでサクッと参考図書を読み込むことにしました。 今回参考にしたのは次のページ http://www.math.ntnu.no/~hanche/notes/buckingham/buckingham-a5.pdf 2010-10-25 今回証明した…

php.iniの罠

php

今日詰まったのはこんなこと。 mySQLがデフォルトではlatin1という文字コードを使用していることは良く知られています。そのため、インストールして使っていると「あれ?日本語が入力できない!」なんてことで泣く人が大量にいたのが2000年代という時代でし…

ガンマ関数で遊んでみる

ガンマ関数を用いてlogのラプラス変換を導いてみたいと思います。 今回はまずプサイ関数の導出までまず、ガンマ関数の定義 ガンマ関数の定義 で次の関係式は自明(単なる計算) ガンマ関数の関係式 次がちょっとややこしいです。 オイラーの公式 これの証明…

弾性衝突

さて、実験の課題でこんなのが出ました。 問題 運動エネルギーEの粒子1(質量m1)が静止している粒子2(質量m2)に衝突し、弾性散乱の結果粒子1が散乱角θで散乱されたとき、散乱後の粒子1の運動エネルギーE'をE,m1,m2,θを用いて表せ 問題自体は、よくあ…

イプシロンスプリッティング

例えば、数学(物理だっけな?)の世界にはイプシロンスプリッティングという技法があり を解くときに,これだけだと特性方程式が と縮退し、困ってしまう。(もちろんこの解はではあります元の式を満たす)(が初見では絶対思いつきません。) ここで少しず…