英検準1級で使った本

無事受かっていたみたいなので、参考にした本などをいくつか。
だいたいこれらの本が分かるようになったら、これくらいの点は取れるし、逆にもう少し詳しい知識がある人は一級を受けてみても良いのかもしれない。
得点を書いた紙などはどこかに行ってしまったのでまた発見次第のせるかも知れないが、だいたい1次試験で74/99,2次試験で31/37(ナレーション12/15,Q&A16/20,アチチュード3/3)

2014年度版英検準1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2014年度版英検準1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

テスト対策に使ったのはこれだった。過去問とは言え、解説がついているのがありがたい。
ただ、私の場合(また多くの人の場合)、英検準一級で問題になるのは単語力なので、私は単語帳代わりに使っていた。
ただ二次試験の形式はわりと馴染みのうすい形式だろうし、一度練習しておいた方が良いと思う。
私のときは、二次試験の面接官は日本人の男性だった。入室した瞬間は?と思ったが、話してみるとネイティブみたいな話し方をされていたので帰国子女の方かもしれない。
最後の質問に移る際に「Are you serious?」(だったと思う)と聞かれたのが印象的だった。確か「Not so.」みたいな答え方をした気がする。

速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900

速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900

おそらく、英検準一級で主に出てくるのは、このレベルの単語帳の単語だと思う。
現行の入試制度の場合、受験で問われる英単語と英検やトーイック、実務で使う英単語にずれがあるので(もちろん両方の領域の英単語をともに知らないと英語を使うことは厳しいと思うが。)、実務の英語への橋渡しのつもりで用いた。
英語のニュース等を見ていても使われているし、特に問題がある単語帳ではないようであるし紹介させていただく。

入試以降だと、どの単語帳を使えばよいのか、ということが大きな問題となってくる。
私もボキャブラリーを効率よく増やすのに四苦八苦しているので、良い単語帳があれば教えて欲しい。
大学以降も英語を学ぼうとする人のための一つの記録として残しておく。