パリ20区,僕たちのクラス

パリ20区、僕たちのクラス [DVD]

パリ20区、僕たちのクラス [DVD]

Parisにある公立中学の授業を描いたドキュメンタリー映画で,すごくリアルなフランスの授業風景を教えてくれる.授業の進め方が私の通う大学のフランス人先生のそれと全く同じなので,ある程度の整合性は保証されているのだろうと思う.脚本にそってキャラクタナイズはされているものの生徒が起こす問題というのが凄くリアル.先生に対する揚げ足取りだとか,生徒同士の言い争いだとか,フランスの授業妨害は日本のに比べればずいぶん自己主張の激しいものだなぁと思ったり.
そう,皆自分を主張するんですね.「私が」嫌だから教科書を読まない,「私が」気に入らないから授業なんて受けなくていい,と本心でそう思っているかどうかは分かりませんが大義名分としてはそう振る舞う.日本では逆ですよね.根底にあるのは「私が」受けたくないから授業を受けたくないはずなのに,恥ずかしさ,奥ゆかしさ(?)なんかを理由に行動する.
この行動の違いが面白かったです.
あと,向こうはスキルを身につけるために55分授業を用意するというビジネスライクなのも面白かったですね.